質問 美容のコースはありますか

回答 美容に特化したコースは用意していませんが...

当院では美容に特化した(美容鍼などの)施術を提供していません、というのも頭部や顔にはなるべく刺激を与えたくないからです。

気というエネルギーは性質上、刺激のあるところに集まります。靴の中に小石が入ると、どんなに小さいものでも気になりますよね。同じように鍼や灸を顔などにすると、気は頭部に集まってきます。

美容鍼施術

 

( 写真は美容鍼施術 )

その結果、気の流れが悪くなり、予想外の症状が現れる可能性があります。気の流れを重視した治療を行っている鍼灸師が、手足など四肢末端のツボを刺激するのはこういう理由があるからです 。


ところで当院での治療を受ける方々の多くが治療中にお腹がグルグルと鳴ることがあります。これは治療の効果として腸の蠕動運動が活発になっているからです。そして腸の活動が活発になると腸の中に住む腸内細菌に良い影響を与えます

人間の細胞を老化させたり変異させたりするものにフリーラジカル、活性酸素というものがあります。簡単に言うと細胞には酸素が必要ですが、余分な酸素は細胞を酸化させ、結果的に細胞をサビさせ壊し、老化を促進させます。

腸内細菌が活発になると腸の中で水素を発生します。発生した水素はこの活性酸素と結合して、無害化してくれます。結果的に細胞が健康であれば若々しく、肌を含め体は好調が保たれます。

実は当院が特に美容に関するコースを設けていないのは、健康とかけ離れた美しさより、美しさと健康を結びつける施術を目指しているからです。全身から醸し出す健康は若々しく美しいものだと思います。

TOPへ戻る
2021年12月30日