質問 鍼に刺されるのが不安で怖いです

回答 実は回生堂では刺さない鍼を使用します。

おそらく多くの鍼灸院では鍼を刺すことで治療をします。そして鍼灸の先生による説明では「使用する鍼は髪の毛のように細く、刺された痛みはほとんどありません」と言われていると思います。

そう説明されても怖いと思われる方、実はわたしも刺されるのが怖いです(笑) そこで当院では刺さない鍼治療を行なっています。

実際、刺す部位によっては痛いし、可能性は低いのですが、皮下に鍼を刺す以上、リスクは必ずあります。出血や刺し方によっては神経を傷つけることも起こりえます。出血の可能性があると糖尿病やガンを患っている方は気になりますよね。刺さなければ、これらのリスクは無くなります。

でも刺さない鍼が効くのでしょうか?実はしっかり効きます。経験として言えば気の治療は鍼の刺す、刺さないよりも、正確なツボの位置に鍼を置くほうのが重要かなと思います。

加えて鍼を刺さないので、患者さんの肌に直接触らなくても治療が可能です。薄手の服でしたら服の上からでも治療ができます。

刺さない鍼を使いますというのは、本院の特徴にも載せています。鍼治療は未経験で怖いと思われている方やお子さまで、治療を受けてみたい方は当院にご相談ください。

TOPに戻る刺さない鍼(てい鍼

2021年11月29日